エンジニアの育成をはじめました
IT
PR

おすすめのkintoneプラグイン一覧まとめ

Ryota Sugaya
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はkintoneプラグインで個人的に使ってよかったプラグインを紹介していきます。

kintoneプラグインはkintoneにインストールにすることで機能を拡張できるプログラムです。

この記事を見れば便利なkintoneプラグインを知ることができます。

スポンサーリンク

おすすめのkintoneプラグイン一覧まとめ

おすすめのkintoneプラグインを紹介していきます。

  1. カレンダーPlus
  2. 文字列結合プラグイン
  3. 自動採番プラグイン
  4. JSEdit for kintone
  5. PDFプレビュープラグイン
  6. krewData
  7. SendGrid kintone プラグイン
  8. 検索拡張プラグイン
  9. RepotoneU Pro

カレンダーPlus

カレンダーPlusは標準機能のカレンダー表示に機能を拡張するプラグインです。

タイムライン表示ができスケジュール管理、シフト管理、会議室管理などに使用されることが多いです。

文字列結合プラグイン

文字列結合プラグインはレコード保存時に自動的に設定されたフィールド同士の値を結合してくれるプラグインです。

例えば検索でヒットさせたい場合に結合させたいフィールド同士を結合させて検索ワードにヒットさせることができます。

自動採番プラグイン

自動採番プラグインはレコード保存時に0 埋めした連番や、日付や固定の文字列を付与した連番を発番できるプラグインです。

このプラグインを使用することで一意な連番が付与され他アプリと連携される場合にレコードを特定させることができます。

JSEdit for kintone

kintone のプラグイン設定画面で、JavaScript/CSS ファイルを作成したり、アプリに適用したりできるプラグインです。

PDFプレビュープラグイン

PDFプレビュープラグインはkintoneの添付ファイルフィールドにPDFをアップロードして保存するとアップロードしたファイルがプレビュー表示されます。

krewData

krewDataはスケジュール実行とリアルタイム実行がありデータを集計をするプラグインです。

用途は予実管理や合算請求書を作る際に使う場合があります。

SendGrid kintone プラグイン

SendGrid kintone プラグインはメールを送る場合に使われることが多いです。

お問い合わせメールを一斉送信するときなどに使われます。

検索拡張プラグイン

検索拡張プラグインは一覧画面に検索窓を設置して簡単に検索をかけることができます。

通常は毎回検索画面に入力していく必要があるので手間を減らすことができます。

RepotoneU Pro

RepotoneU Proは帳票を出力するプラグインです。

見積書や報告書を作成する際に使うことでPDFとExcelを出力することができます。

まとめ

今回は「おすすめのkintoneプラグイン一覧まとめ」ついてに解説しました。

kintoneプラグインを使ってkintoneを便利にしていきましょう。

ABOUT ME
Ryota Sugaya
会社員からフリーランスに転向 その後法人化し「合同会社NOA」を設立。 「合同会社NOAブログ」を運営中
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました