エンジニアの育成をはじめました
IT
PR

未経験からエンジニアに転職する方法

Ryota Sugaya
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は未経験からエンジニアに転職する方法について解説していきます。

最近未経験からエンジニアに転職している人が多いので今回記事にしました。

この記事を見れば未経験からエンジニアになる方法がわかります。

スポンサーリンク

エンジニアになるメリット

  • エンジニアの需要が多い
  • スキルが身につき転職し易い
  • 独立し易い
  • リモートで働ける

エンジニアの需要が多い

会社の中でIT化を推進する需要が多く、IT化する上ではエンジニアが必要になります。

そもそもエンジニアが2030年には最大79万人のIT人材が不足していると言われています。

その中でエンジニアをやっていくので需要が大きいと見込まれます。

スキルが身につき転職しやすい

未経験の方はいち早くスキルを身に着け、1人前になることが重要です。

1人前になれば最新のスキルや専門性があれば価値が上がり転職しやすくなります。

独立し易い

スキルを身に着けた上での話になりますが、転職か独立であれば独立のほうがいいです。

独立をすれば年収も上がり、自分のやりたい仕事を見つけることができます。

リモートで働ける

最近は会社でもリモートで問題ないところが多いので自分の好きな時間、環境で働くことができます。

カフェで仕事する人も多くなり相性がいいと思います。カフェで仕事する場合はFree Wi-Fiは使わないようにしましょう。セキュリティが甘いので機密情報が盗まれる可能性があります。

未経験からエンジニアになるためのステップ

  1. なりたいエンジニアを決める
  2. 独学などで勉強してみる
  3. 転職エージェントなどを使い転職する

なりたいエンジニアを決める

エンジニアでもいくつかの種類があります。自分がなりたいエンジニア像を想像してみてください。

エンジニア種類仕事内容
システムエンジニア顧客からの要望に応じてシステムの設計、開発をしていく仕事です。
プログラマーSEから上がってきた設計書を元にプログラムを書いていく仕事です。
社内SE社内システムの構築、運用をしていく仕事です
インフラエンジニアネットワーク・サーバーなどの構築、運用保守していく仕事になります。

独学などで勉強してみる

Progateなどプログラミングの教材があるので自分に向いているか確かめてみてください

そしてエンジニアのイメージ、考え方を身につけることが重要です。考え方が合わないと苦しむ可能性があるのでぜひやってみてください

さらに独学や職業訓練校で勉強してスキルを身につけて就活に挑みましょう。

転職エージェントなどを使い未経験OKの企業に転職する。

転職エージェントなどを使って未経験OKの企業を探し自分のエンジニア像に合うところを選んでください。

エンジニア育成サービスの紹介

現在エンジニア育成サービスを行っています。プログラミングの質問や相談、エンジニアのキャリア相談などを行っています。

エンジニア育成サービスのサイトはこちら
エンジニア育成をはじめました
エンジニア育成をはじめました

まとめ

今回は未経験からエンジニアに転職する方法について解説しました。

エンジニアライフ向かって活動していきましょう

ABOUT ME
Ryota Sugaya
会社員からフリーランスに転向 その後法人化し「合同会社NOA」を設立。 「合同会社NOAブログ」を運営中
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました